<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ラスト・プランニングノート

いわゆるエンディング・ノートがブームになりつつあります。昨年コクヨが発売したノートはすでに5万部を超える売れ行きだそうで、日本がいよいよ高齢社会となったことを実感します。私がかかわっているNPOでは、2004年に「ラスト・プランニングノート」というノートを作成して、ノートの販売や書き方セミナーの開催などの普及活動を行ってきました。2008年頃から急に問い合わせが増えて、これまでに2万部以上を発行しています。やっと「時代が追いついてきた」という印象です。
エンディング・ノートは、いろいろな種類のものが出ています。名称や記載する内容はそれぞれ異なりますが、共通しているのは、「自分の人生を振り返って財産や人間関係の棚卸しをし、自分の持つ財産や人間関係を、次の世代にスムーズに引き継ぐためのツール」だということです。
人が亡くなると、葬式や埋葬などの葬祭関係のほか、年金や健康保険、金融機関、税金などの手続き、相続手続きおよび財産処分などやるべきことはたくさんあります。しかし、どんなに優秀な人でもこれらの手続きは自分で行うことはできません。必ず誰かに頼むことになります。

 葬式や埋葬はどうしたらいいか、菩提寺(先祖代々お世話になっているお寺)はあるのか、亡くなったことを誰に知らせたらいいのか、どの銀行に預金があるのか、保険は入っているのかどうか、権利書などはどこにしまってあるのか……。配偶者や子などの身内ですらわからないことはたくさんあり、手続きの煩雑さに疲れきってしまう人が多いのです。せめて、ヒントとなる情報が書き残してあれば遺族は助かります。また、最近は相続トラブルが増えています。

 でも、いきなり遺言を書くのは抵抗があるという人も。そういう場合、まずはノートに財産を書き出して整理することで、徐々に自分の考えをまとめることができます。もちろん真剣に相続対策を行うなら、法的に有効な「遺言」を残しておくことが必要です。

 最初は、「死を意識して書き残すなんて、縁起でもない」と考えていた人も、実際に記入した後は、人生をいったん整理したことで残りの人生を楽しむ準備ができたと感じるようです。

(読売オンライン)
遺言を書く前の、財産などを整理するためのノート。整理するための大切な準備です。最近はこういった遺言ノート・「ラスト・プランニングノート」への認識が変わりつつあるようです。
[PR]

  by hranice | 2011-02-23 20:09 | 日記

『3軒隣の遠い人』

鈴木ツタ原作のコミック『3軒隣の遠い人』(Charaコミックス/徳間書店刊)が、マリン・エンタテインメントよりドラマCD化されることが決定した。ドラマCDは4月27日発売予定で価格は3,150円。

 気になる出演者は、日野聡さん、野島裕史さん、平川大輔さん、鈴木達央さん、羽多野渉さんの5名が公開されており、後日、アニメイトTVでキャストコメントの掲載も予定されている。ドラマCD発売まで待てない人は、今後の情報にも期待していよう。

 また、マリン・エンタテインメント通信販売にて「キャストトークCD(出演者未定)」がプレゼントされる予約キャンペーンが、期間限定で実施中!キャストトークCDの内容が気になる人はマリン通販ページをチェック!

 さらに、原作コミックスのリンク作『メリーチェッカ』(Charaコミックス/徳間書店刊)が2011年1月25日に発売されているので、興味のある人は併せてチェックしてみよう。

<スト-リー> 
3歳年上の幼馴染みと、10年ぶりに再会!?
サラリーマンの光也が転勤先のアパートで隣人になったのは、兄の親友で初恋の人・昇!!中学3年生の時に強引にキスをして以来、昇に避けられ続けていた光也。それをずっと後悔していたのに、昇といると唇の感触を思い出しては封印した想いを募らせて――!?

「ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 3軒隣の遠い人」
2011年4月27日発売予定
3,150円(税込)
※マリン・エンタテインメント通信販売にて「キャストトークCD」がプレゼントされる予約キャンペーンを、期間限定で実施中。詳細はマリン・エンタテインメント公式HPにて。
(アニメイトTV)
鈴木ツタ原作・『3軒隣の遠い人』がドラマCDになります。
キャストなどもすでに公開されています。
マリン・エンタテイメントでは、キャストトークCDのプレゼント企画も実施中です。
[PR]

  by hranice | 2011-02-15 17:16 | 日記

Android端末にも対応

株式会社角川コンテンツゲート運営の動画配信サイト「MovieGate(ムービーゲート)」は、これまでのモバイル3キャリア(docomo/au /SoftBank)とiPhone/iPadに加え、 2月9日(水)よりAndroid端末への配信対応を発表しています。
これを記念して、人気TVアニメ「デュラララ!!」をはじめとした電撃アニメ厳選人気作品の冒頭話を無料で視聴できるサービスを期間限定で実施。またSoftBankのハイスペック動画機能対応端末での視聴も可能になり、ますます便利になっています。

(日刊テラフォー)

動画配信サイト「MovieGate(ムービーゲート)」が、モバイルツールをはじめAndroid端末にも対応を開始しました。
くわえて放送が終了している人気アニメの配信を開始です。
無料で見れるとのことです。
[PR]

  by hranice | 2011-02-10 18:31 | 日記

DESKTOP REAL McCOY ONEPIECE 01

メガハウスより2011年2月下旬にフィギュア「DESKTOP REAL McCOY ONEPIECE 01」が発売予定だ。

同フィギュアは画集『EAGLE』に収録された人気のイラストよりルフィ、ゾロ、チョッパー、そしてそげキングが集合した構図を立体化したもの。

売り切れが予想される、脅威のクオリティー。是非、あなたのコレクションに加えてほしい。

なお、『DESKTOP REAL McCOY ONEPIECE 01』のメーカー希望小売価格は9240円となっている。

(乙女速報)
画集に収録した人気イラストが立体化!
ワンピースのメインキャラ4人が一緒にフィギュアになっています。
[PR]

  by hranice | 2011-02-03 18:21 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE