<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

都心は4月の史上最大雨量

 関東地方では4月28日午前、局地的に強い雨や風が観測された。
気象庁によると、1時間の降水量は神奈川・辻堂(藤沢市)で午前7時までに40ミリ、東京・大手町で午前8時40分までに26ミリとなり、いずれも4月の観測史上最大を記録した。
同庁は静岡県の伊豆地方に大雨警報、神奈川県東部に大雨・洪水警報や土砂災害警戒情報を発表した。
 この大雨は、日本列島の東側に高気圧、西側にいくつかの低気圧があり、気圧の傾きが大きくなったのが原因。関東の大雨は28日昼ごろに峠を越える見込み。
 辻堂と大手町では、3時間降水量も4月の観測史上最大となった。静岡・天城山では午前6時半までの3時間に102ミリの雨が降った。 

【時事通信】

夕方になって少し雨も落ち着いてきましたが、あちこちで大変な被害がおきなければいいですね。
ゴールデンウィークというのに、高速道路など大丈夫でしょうか・・・?
[PR]

  by hranice | 2010-04-28 16:55 | 日記

衣替えは、虫食い対策を!

 一般的に虫食いの被害を受けるのは、ウールや毛皮、シルクなど動物性繊維の衣類が主です。しかし、食べ物や汗のシミなどがついている場合、綿などの植物性繊維の衣類にも虫食いが起こります。
 衣類を食べるのは、ヒメカツオブシムシやイガなど、衣料害虫の幼虫。外出時や外に干している時に、成虫が衣類に卵を産みつけ、収納中に卵が孵化し、それが幼虫になり、衣類を食べてしまうのです。そのため、クリーニングに出したり、干した後なども、ブラッシングをしてから収納すれば虫食いの予防になります。

【くらしの便利帳】

大事にしている衣類を次のシーズンまでしまっておいて、出してみたら虫にやられていた事はありませんか?
ブラッシングしてしまうのは大事な事なのですね!
[PR]

  by hranice | 2010-04-15 16:56

「酒飲み運転やめっベアー」というお酒

山形県の小国署が作ったユニークなラベルがはられた日本酒 

春の交通安全県民運動に合わせて飲酒運転撲滅を呼びかけようと、山形県の小国署は「酒飲み運転やめっベアー」というユニークな標語を掲げた日本酒のラベルを作製した。

 「小国町ならではの広報をしよう」と、同町内の酒造会社「野沢酒造」の協力を得て企画した。同町には、「熊は山の神様からの授かり物」とするマタギの文化が残っていることから、本県の方言と合わせて、メッセージを考案。ラベルには熊のイラストなども描いた。

 斎藤隆署長は「酒を飲む時に『酒飲み運転はやめっべねー』と話のネタになればうれしい。飲み終わった瓶も飾ってほしい」と、期待を寄せている。


 720ミリ・リットルの本醸造酒で1100円。同町内の酒屋などで販売されている。


 300本の限定生産の予定だが、売れ行き次第では増産も検討するという。

(読売新聞)

日本酒で飲酒運転撲滅をしようというのは、けっこうな冒険ですよね。
たった300本の限定でなく、もっと増産したらけっこう売れるのではないですかね?
[PR]

  by hranice | 2010-04-08 16:41

中古携帯購入でトラブル相次ぐ…

前の所有者が代金を完済していなかったり、盗品だったりした携帯電話機を
中古販売業者などから購入したユーザーが、
携帯電話会社から利用を差し止められる“災難”が相次いでいる。

未払い品や盗品については、発覚し次第、携帯各社が利用を制限するためだ。
大阪地裁では、中古携帯を買った大阪市内の女性が、
前の所有者の未払いが原因で通話やメールを制限されたことに反発し、
携帯大手「ソフトバンクモバイル」(東京都港区)に
制限解除と損害賠償を求める訴訟を起こす事態にまで発展している。

------------------
中古で携帯電話が買えるのは便利だし、安く買えるだろうけれど
そんなイワク付きのものを売っているとは思いませんよね!
盗品なんてイヤですよね~!
[PR]

  by hranice | 2010-04-02 17:45 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE