<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

偽装アナゴ「硬くて」バレた

 百貨店「天満屋」(岡山市)は11月28日、広島市西区の天満屋広島アルパーク店内の総菜販売店「きかつ」で、穴子弁当など3商品に使われたアナゴに産地偽装があったと発表した。韓国産なのに、品質表示欄などに長崎産と表示して販売していたという。

 長崎産と偽装されていたのは、穴子弁当(557円)のほか、あなご巻(350円)、あなご蒲焼(かばやき)(399円)。天満屋は景品表示法違反の疑いがあるとして、25日に広島県に報告したという。

 天満屋によると、「アナゴが硬くてがっかりした」という広島市内の客からの手紙を受け、19日にきかつを調査。店内の調理室から韓国産のアナゴが見つかったという。きかつは韓国産アナゴを月に約80キロ仕入れており、開店した07年10月から産地偽装していたことを認めたという。

 きかつを経営する「木勝商店」(広島市)の木野公彦社長(52)は「申し訳ない限り。国産表示の方が客の受けがいいと思っていた。二度と同じことを起こさないようにしたい」と話した。長崎産のアナゴの値段は相場で韓国産の約1.2倍だったという。

---------------------------
消費者の目も舌も厳しくなっていますよね!
たとえ、表示が偽装されていたとしても わかる方にはわかってしまうでしょう。
きちんと調査をし、発表もした百貨店側も勇気がありますね!
[PR]

  by hranice | 2009-11-29 18:41

さくらまや、美空ひばり役で初のドラマ出演

史上最年少の演歌歌手として話題のさくらまやが、三谷幸喜脚本で柴咲コウ、佐藤浩市、松本潤ら豪華キャストが一堂に会する来春放送の3夜連続SPドラマ『わが家の歴史』(フジテレビ系)で“昭和の歌姫”美空ひばりを演じることが11月18日、同局より発表された。同作でさくらは、まだ持ち歌がなかった頃の美空ひばりが地方巡業で実際によく歌っていた戦後の名曲「りんごの唄」を熱唱。初のドラマ出演に「美空ひばりさんは私のあこがれの歌手なんです。最初は大丈夫かなとか思ってたんですけど、でも楽しくできました。またやってみたいです」と笑顔で撮影を振り返った。

--------------
かわいいですよね。さくらまやちゃん・・・
歌のうまさから言ったら美空ひばりの役、他にいないでしょうね。
ドラマが楽しみです。
[PR]

  by hranice | 2009-11-23 13:26

今後注目していくべき感染症とは?


時代が生んだ疾患としての、薬剤耐性菌感染症……免疫低下状態の患者へのリスク拡大

・エイズ/HIV感染者の激増
・結核
・前述のウイルス、細菌等による感染症
・動物由来感染症の激増(狂犬病、高病 原性鳥インフルエンザなど)、
・その他
 以上の種々の問題に対応していくため、次のような施策が重要です。

感染症の発生・拡大に備えた事前対応行政が必要。すなわち、感染症発生動向調査体制の整備と強化、医療体制の整理。

WHOなどを通し、世界の感染症情報の迅速把握と発生抑制への協力・充実。

-------------------------

インフルエンザが猛威を振るっていて 亡くなった人や学級・学校閉鎖の話も後を絶ちませんね!
これから不安とされる感染症は、インフルエンザだけではないです。
今まで使った薬に耐性ができるというのも 不安ですね!
[PR]

  by hranice | 2009-11-15 20:43

シャチ・名古屋港水族館へお引越し計画

 名古屋港管理組合と和歌山県太地(たいじ)町が、同町立くじらの博物館から名古屋港水族館(名古屋市港区)へのシャチの譲渡を検討していることが30日、分かった。名港水族館を運営する同組合は、人気者だったシャチの「クー」(雌、推定18歳)が08年9月に病死した後、代わりのシャチを探していた。早ければ来春にも再びシャチが見られる。取得費用は、購入費と輸送料など計5億円を見込んでいる。

譲渡が検討されているのは、くじらの博物館に1頭いる「ナミ」(雌、推定26歳)で、体長5.6メートル、体重2.7トン。85年10月に太地町沖で捕獲、86年3月から同博物館で飼育され、ショーでジャンプを披露している。

 名港水族館は01年に展示プールを含む新館を開設し、シャチ獲得を目指した。だが捕獲に失敗し、同博物館から03年10月に「クー」を借り入れ、共同研究費やレンタル料として年間約5000万円を支払っていた。

 取得費用は基金を取り崩す予定で、10年度予算として11月10日の組合議会に提案する。

--------------------
水族館のシャチやイルカのショーは、楽しいですよね!
ジャンプで水しぶきにあっても 決して腹も たちません。
でも、取得する費用も、管理費も こんなにかかってしまうんですね~!
[PR]

  by hranice | 2009-11-01 12:03 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE