<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アナタの情報、漏れてない?盗聴対策

 時々テレビのニュースなどで、「盗聴器発見の現場に密着!!」といったものを見かけます。
クルマで住宅街を流す専門業者が、あそこにもここにもといった具合で次々と盗聴器を発見。
こうなると、盗聴なんて自分とは無関係と思っていた人でも「もしかしたらウチにも仕掛けられているのでは?」と疑念がわいてきそうです。
ちょっと思い当たる節がある人や一人暮らしの女性なら尚更でしょう。
また、秋葉原などに行けば当たり前のように盗聴器が売られています。
全国の電気街などで販売されている盗聴器の数は、年間約38万台とか……。(JILCoM調べ)

相談を寄せてくるのは30~40代の女性が多く、近隣住人や知人とのトラブル、職場のトラブルから盗聴の疑いをもつケースが大半です。
トラブルが起きて以来、どうも相手が自分の様子を詳しく知り過ぎている、といったところから『盗聴されてるのかも』と相談をしてくる方が多いですね」。
 世代や性別にかかわらず相談全体を見ると、「おおむね3分の2が本当に何らかの被害に遭って困っている方です。
ですが、必ずしも盗聴とは限りません。盗聴かと思ったらストーキングで行動を把握されていたといったこともあり、実際に盗聴器が見つかるケースは数パーセント(08年度版 盗聴防止対策白書より)です」。あらゆる所から大量に盗聴器が出てくるというのは、テレビならではの過剰演出なのかも知れません。

--------------
一度、そうじゃないか?と疑ってしまうと思い込みやすくなりますよね。
でも、実際の被害を受けているかたも多いようですからなんとなく心配ですよね。
[PR]

  by hranice | 2009-07-29 17:12

夏のドライブを快適に!

シートから冷気、排気ファン、腕カバー…グッズ続々

 駐車中に車内が熱くなるのを防ぐ道具の定番は、銀色の反射材がコーティングされた「折りたたみ式日よけ板」(1000~2000円)だ。消臭・除菌効果を持つ光触媒配合のタイプが人気という。日よけ板を設置するのが面倒という人には、窓ガラスの「遮熱コーティング剤」(1500円前後)もある。付属のスポンジでガラスに塗っておけば、日よけ板ほどではないが、一定の断熱効果と紫外線カットが期待できるという。

 横長の排気口を窓の上部と窓枠に挟んで取り付け、車内の熱気を排出する「ソーラーファン」(6000円程度)もある。太陽電池をダッシュボードに取り付けて電源にするので、バッテリー切れの心配はない。

 エアコンを入れても、なかなか後部席に冷風が届かないときに役立つのが、クリップでシートやサンバイザーに付ける「小型扇風機」(2000円前後)だ。

 自動車用品店「スーパーオートバックス三鷹店」の売り場担当者・久保田祐輝さんが「一番の人気商品です」と勧めるのは、エプロンのような形の「送風機能付きクッションシート」(8000~10000円)だ。座席にかぶせて電源コードをシガーソケットにつなぐと、足元の吸気ファンが吸い込んだ冷気が、シート全体から吹きだし、背中やお尻を冷やしてくれる。

 女性に人気なのが「腕カバー」(1000円弱)だ。車に長時間乗ると、窓側の半身だけ日焼けしてしまう。この季節、半袖やノースリーブ服で車に乗る機会が多いだけに常備しておけば……。
( 読売新聞)

----------------------

お盆休みの長距離移動は毎年大変そうですが、
今年は更に渋滞しそうではないですか?
ドライバーも疲れますが、乗っている人もけっこう疲れますよね。
快適にするグッズで、少しでも快適にしたいですよね~。
[PR]

  by hranice | 2009-07-22 15:40

飲酒運転止められ激怒で逮捕

 飲酒運転を止めようとした知人女性の手を振り払って転倒させ、頭にけがさせたとして、愛媛県警伊予署は、同県伊予市稲荷、工員田村聖次郎容疑者(59)を傷害容疑で逮捕した。

 転倒した同市尾崎の無職久保津弥子さん(61)は約6時間30分後に死亡し、同署は傷害致死容疑に切り替えて調べている。

 発表では、田村容疑者は、同市米湊の駐車場で、酒に酔った状態で、軽トラックに乗ろうとした際、久保さんが右手をつかんで制止しようとしたことに立腹。手を振り払って転倒させた疑い。

 調べに対し、田村容疑者は容疑を認め、「酒を飲んだが、翌日の仕事に車が必要だった」と供述している。久保さんは病院に運ばれたが、外傷性硬膜下血腫(けっしゅ)で死亡した。


[読売新聞]

こんな、勇気ある注意のできる方が事故で亡くなるのは残念ですよね。
今までも、形は違っても 本当に勇気のある行動で亡くなり
ケガをされるかたはたくさんいらっしゃいますね。
自分勝手な言い分で人に危害を与えるのは、もうなくなって欲しいです。
[PR]

  by hranice | 2009-07-17 15:28

保険の見直し、したことありますか?

家計に潜むムダには、気がつきやすいものと、そうでないものがあります。例えば食費は十円単位でも目につきますし、少し大きな買い物をすれば、割に合う出費だったか否かを後で考えるものです。ですから節約を考える上で意識していただきたいのは、"気づきにくいムダ"。これをいかに減らすかなのですね。ご自分の口座から、当たり前のように月々引き落とされる生命保険の保険料は、その代表といえます。

保険料のムダを洗い出すには、大きく二つのポイントがあります。ひとつはほとんどの方が、最初の時点で保険の内容をちゃんと把握せずに加入しているということです。それがご自身や家族ふさわしい保障内容か。具体的に自分がどうなった時に、いくら支払われるのか。よく分からないまま、「みんなと同じような内容で」「とにかく不安だから特約をあれもこれも」といった保険に、勧められるまま加入した。そんな方が多いのではないでしょうか。自分に必要な保障は何か。そこから改めて考えれば、保険料を今よりも抑えることができる方が多いと思います。

もう一点は、保険に入ったことで安心してしまってはいませんか?ということです。かかえている不安は人それぞれ。その不安の大きさも、年を経ると共に変わります。せっかく加入した保険だから、いざという時に役に立ち、同時にムダをなくすために、"いま現在の不安とは何か"を整理し、それを保障に反映することが大事なのです。

「節約のレシピ」

保険料の負担というのは、けっこう大きいですね。
最近は外資系の保険会社もあったり、国内の昔からある保険会社が合併したり
なんとなく、このまま払い続けていていいのかなぁって思うことありますよね。
ムダな出費なら控えたいですよね。
[PR]

  by hranice | 2009-07-10 16:00 | 保険に関する情報

女性の気にするシミとは?

しみ(シミ)とはメラニン色素が、皮膚の中に沈着し残ってしまう為おこる現象です。
皮膚科用語では色素沈着のことをいいます。
その原因には・加齢、紫外線の影響、精神的ストレスなどがあげられます。
シミには紫外線を防ぐことが最も大切です。
紫外線にあたって肌が赤くなる人より、黒くなる人の方がメラニンをつくりやすいので
シミができやすく、妊娠中の女性もホルモンの関係で紫外線にあたるとシミができやすくなっています。
日焼けによってできてしまったシミは、
そのまま自然に消えてしまうことはないので、
美肌のために少しでも早くケアすることが大切です。
また、食生活で体質が酸性に傾いてまったり、
カフェインのとりすぎなどによっても同じようにメラニン色素が体内に残ってしまう場合もあります。
そして、その体内に残ったメラニン色素がしみを作り出してしまうのです。

----------------------------

肌の白い方より、色黒のかたのほうが、
色素沈着しやすいというのはメラニンを作りやすいせいなんですね。

一般的には色白のほうが、目立ってしまうのでシミができやすいと
思われているそうですが、実際は肌も色黒の方のほうが荒れやすいそうです。
けっこう、勘違いされているんですね!
[PR]

  by hranice | 2009-07-04 23:00 | 健康

ウォーキングの効用は?

近年、有酸素運動は生活習慣病を予防し、健康づくりを行うための重要な運動であるという認識がすっかり定着してきました。中でもウォーキングが手軽で最も人気があります。ウォーキングは次に示すように良いことばかりです。

1. 体力増強
歩くことで足腰の筋力や体力がアップし、敏捷性・平衡性が高まってきて、怪我や事故から身を守る能力が培われます。筋肉と骨の連携も強化されて弱っている骨を筋肉がカバーします。
2. 骨の老化防止
骨へのカルシウムの吸着が良くなり骨量が維持され、骨粗鬆症の予防や進行を遅らせることができます。また日光を浴びることでカルシウムの吸収を促進します。
3. 心肺機能を高める
歩くことにより、空気を十分に取り込めるようになるので心肺機能がアップします。最大酸素摂取 量が増加します。また、歩くことで全身の血液がすみやかに流れて、心臓や血管の負担も軽くなります。
4. 風邪の予防
外気に触れることで皮膚や粘膜が強化され、基礎体力、免疫力が向上し体質が改善されるので風邪の予防になります。
5. 生活習慣病の予防

6. ダイエット効果
内臓についた脂肪や皮下脂肪を燃やし肥満を防ぎます。
7. 美肌効果
新陳代謝が活発になり、皮膚が活性化し肌に張りが出てきます。ホルモンの分泌も活発にします。
8. 自律神経を刺激
自律神経が刺激されるので、生体リズムが整えられて寝付きが良くなります。
9. 脳を刺激
大脳の血のめぐりが良くなって脳細胞に十分な酸素が送り込まれたため、脳が活性化します。
10. リラックス効果
外に出て移りゆく四季に触れたり、人と話すことで気分転換ができて自然にリラックスしてきます。ウォーキング後の爽快感や達成感もストレス発散効果になります。


最近、朝早く ウォーキングされている方を良く見かけます。
だんだん暑くなってきたから、早い時間にされているのでしょうか?
自分がやってみようとは思わなかったけれど
こんなに良い効果がたくさんあるのなら ちょっと興味が出てきました!
[PR]

  by hranice | 2009-07-01 17:14 | 健康

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE