カテゴリ:健康( 15 )

 

苦痛抱える160万人

月経中に起きる病的な症状を「月経困難症」と呼ぶ。厚生労働省研究班の00年調査によると、月経困難症に苦しむ女性は160万人。だが病院を受診する人は12%しかいない。

 「月の半分はふらふらしているかもしれない」と話すのは、東京都内に住む会社員(31)。排卵日前後は一日中眠く、気分がひどく落ち込む。月経の数日前には腹部の膨満感がひどく、始まると下腹部、腰、頭、足の痛みに加え、下痢などが約1週間続く。さらにその後数日間、ひどい貧血状態に襲われる。それでも、頭痛がひどい時に市販の鎮痛剤を飲むぐらい。「月経は病気じゃないから我慢するしかない」と思い込んでいるためだ。

 バイエル薬品が今年9月、月経痛の重い20~49歳の女性312人にインターネット調査を実施したところ、月経困難症の状態が15年以上続いている人は45%に上った。仕事への影響も大きく、全体の7割は休んだり時間を短縮。4割が「月経のつらさを誰も分かってくれない」と感じており、職場での理解を求める声が多かった。

 多くの女性が働くいま、月経困難症による労働損失は年間3800億円に相当するとの国の試算もある。だが、社会的理解は乏しい。聖路加国際病院(東京都中央区)の百枝幹雄・女性総合診療部長は「症状に個人差が大きいことが一因では」と分析する。

 百枝さんは「月経痛への対応は、女性自身のQOL(生活の質)の面からみても大変重要。月経中に鎮痛薬を飲む人は、一度専門医で調べた方がいい」と勧める。症状がひどい人は子宮筋腫や子宮内膜症など、別の疾病がある恐れもある。毎日を楽しく過ごすためにも、我慢は禁物だ。
(毎日jp)
問題になっている月経困難症。
月経の痛みや不順の症状がひどい人は、子宮筋腫などの別の病気やトラブルが疑われます。
素人目で判断せず、がまんせず病院の診察をうけましょう。
[PR]

  by hranice | 2011-01-04 17:42 | 健康

すっぴん風メイクの方法

芸能人のすっぴんブームで、すっぴんが注目されています。
ブログに公開されたすっぴんは、「メイクしていなくてもかわいい!」という声。
でもよく見てみると、寝起きの顔ではなさそう…。実は、芸能人のすっぴんの中には、本当にすっぴんを披露している人と、ちょっと手を入れた「すっぴん風メイク」の人がいます。このすっぴん風メイクの技を身につければ、「すっぴんに自信がない……」という人も、1日くらいのお泊まりならごまかすことができます。※ 全てを実践すると濃くなっていくので、自分のお悩みポイントだけ押さえていくと、よりすっぴん度が高いメイクになります。

(ナナピ)

最近はハデなメイクよりもナチュラルなメイクのほうが人気。
やっぱり自然が一番ですが、本当にすっぴんというわけにはいきませよね。
芸能人の間でも流行っているというスッピンメイク。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
効果的な育毛も公開して欲しいですね。
[PR]

  by hranice | 2010-12-05 15:10 | 健康

野菜生活100シリーズ

カゴメ株式会社が展開する野菜生活100シリーズは食事には欠かせない野菜を摂取することができる野菜飲料ですが、野菜が苦手な人でもジュース感覚でゴクゴクと飲めるため、小さな子供でも口に運ぶことができます。
2010 年11月2日(火)カゴメ株式会社より新発売となる『野菜生活100 Refresh! カシス&グレープフルーツ』は同シリーズの新フレーバーです。同商品はフルーティーでジューシーなグレープフルーツと豊かな香りを楽しめるカシスがほどよくミックス、味わいも甘さを抑えてすっきりとして口当たりを実現しています。
ちょっと一息つきたいときの休息タイムなど、まったり空間でリラックスしたいときなど、ONからOFFへと切り替えたいときにもオススメの1本です。販売は来年2011年3月末までの期間限定です。

(日刊テラフォーより)
野菜が苦手な人や料理をする時間がない人にとっては、野菜ジュースって本当にありがたい。
子供は野菜が苦手な子多いしね、果物が入っていればそれだけでおいしい。
写真を見るとなんか本当に健康的な色。
利尻ヘアカラートリートメントを買ってお金が余ったら購入してみよう。
[PR]

  by hranice | 2010-10-25 21:08 | 健康

デスクマットで皮膚炎?

 文房具大手のコクヨS&T(大阪市)製の一部のデスクマットに使われた抗菌剤が原因で、使用者がアレルギー性皮膚炎を発症する被害が止まらない。同社は3年前から対象製品を自主回収しているが、今年も15人の被害報告があり、累計の被害者は約1200人に上っている。

 問題の製品は「デスクマット軟質(非転写・抗菌仕様)」のうち、97年10月~00年8月に生産された35万3千枚余。マットに素肌が触れ、皮膚から抗菌剤が吸収されると、人によっては体が過剰反応し、赤くはれたりかゆみが出たりする。経済産業省所管の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE〈ナイト〉)が05年10月に医療機関から報告を受けて原因究明に乗りだし、06年8月にピリジン系有機抗菌剤が原因と特定した。

 同社は99年からそれまでに発症の連絡を10件以上受けていたが、NITEの情報提供を受け、自主回収(代替品との交換)を始めた。回収できたのは今年8月末時点で5万7千枚余(16%)。同社は「消耗品なのでかなり廃棄されたはず。残りは非常に少ない」とみる一方で、「回収をやめる考えはない」としている。

------------

アレルギーというのは本当に厄介ですね。
まさか、デスクマットで起こるとは考えないですよね。
夏など汗をかいたら、余計 被害も多かったでしょう。
アレルギーの方は、デスクマットを使わないほうが良さそうですね!
[PR]

  by hranice | 2009-09-20 19:49 | 健康

コロッケ 聞こえなくても「不自由はない」

ものまねタレントのコロッケが、明治座初登場となる座長公演「仙台四郎物語~福の神になった男」の製作発表会見に出席した。コロッケは共演の藤本美貴について「新婚なのに1カ月半もお借りして申し訳ない」と話したが、「大丈夫です。(夫の庄司智春が)頑張っておいでって言っていました」と藤本。新婚生活についても「楽しいです!」とのろけていた。先日週刊誌で右耳の聴力に障害があることを明かしたコロッケは、「右はほとんど聞こえない」とあらためて報告。聞こえなくなった中学生の頃はつらかったそうだが、「ずっとこれでやってきたので、特別な不自由はない」と笑顔を見せ、「骨に響くことで音の感覚がわかる。それで(声マネが)自然にできるようになった」と前向きだった。

------------

コロッケさんに、片方の聴力に障害があったのを知っていましたか?
私は知りませんでした。
しかも中学の頃からなら、ものまね番組にいつも出ていた時には既に障害が
あったという事ですね。
ご本人の前向きな姿勢で障害って乗り越えられるのですね!
[PR]

  by hranice | 2009-08-06 13:43 | 健康

女性の気にするシミとは?

しみ(シミ)とはメラニン色素が、皮膚の中に沈着し残ってしまう為おこる現象です。
皮膚科用語では色素沈着のことをいいます。
その原因には・加齢、紫外線の影響、精神的ストレスなどがあげられます。
シミには紫外線を防ぐことが最も大切です。
紫外線にあたって肌が赤くなる人より、黒くなる人の方がメラニンをつくりやすいので
シミができやすく、妊娠中の女性もホルモンの関係で紫外線にあたるとシミができやすくなっています。
日焼けによってできてしまったシミは、
そのまま自然に消えてしまうことはないので、
美肌のために少しでも早くケアすることが大切です。
また、食生活で体質が酸性に傾いてまったり、
カフェインのとりすぎなどによっても同じようにメラニン色素が体内に残ってしまう場合もあります。
そして、その体内に残ったメラニン色素がしみを作り出してしまうのです。

----------------------------

肌の白い方より、色黒のかたのほうが、
色素沈着しやすいというのはメラニンを作りやすいせいなんですね。

一般的には色白のほうが、目立ってしまうのでシミができやすいと
思われているそうですが、実際は肌も色黒の方のほうが荒れやすいそうです。
けっこう、勘違いされているんですね!
[PR]

  by hranice | 2009-07-04 23:00 | 健康

ウォーキングの効用は?

近年、有酸素運動は生活習慣病を予防し、健康づくりを行うための重要な運動であるという認識がすっかり定着してきました。中でもウォーキングが手軽で最も人気があります。ウォーキングは次に示すように良いことばかりです。

1. 体力増強
歩くことで足腰の筋力や体力がアップし、敏捷性・平衡性が高まってきて、怪我や事故から身を守る能力が培われます。筋肉と骨の連携も強化されて弱っている骨を筋肉がカバーします。
2. 骨の老化防止
骨へのカルシウムの吸着が良くなり骨量が維持され、骨粗鬆症の予防や進行を遅らせることができます。また日光を浴びることでカルシウムの吸収を促進します。
3. 心肺機能を高める
歩くことにより、空気を十分に取り込めるようになるので心肺機能がアップします。最大酸素摂取 量が増加します。また、歩くことで全身の血液がすみやかに流れて、心臓や血管の負担も軽くなります。
4. 風邪の予防
外気に触れることで皮膚や粘膜が強化され、基礎体力、免疫力が向上し体質が改善されるので風邪の予防になります。
5. 生活習慣病の予防

6. ダイエット効果
内臓についた脂肪や皮下脂肪を燃やし肥満を防ぎます。
7. 美肌効果
新陳代謝が活発になり、皮膚が活性化し肌に張りが出てきます。ホルモンの分泌も活発にします。
8. 自律神経を刺激
自律神経が刺激されるので、生体リズムが整えられて寝付きが良くなります。
9. 脳を刺激
大脳の血のめぐりが良くなって脳細胞に十分な酸素が送り込まれたため、脳が活性化します。
10. リラックス効果
外に出て移りゆく四季に触れたり、人と話すことで気分転換ができて自然にリラックスしてきます。ウォーキング後の爽快感や達成感もストレス発散効果になります。


最近、朝早く ウォーキングされている方を良く見かけます。
だんだん暑くなってきたから、早い時間にされているのでしょうか?
自分がやってみようとは思わなかったけれど
こんなに良い効果がたくさんあるのなら ちょっと興味が出てきました!
[PR]

  by hranice | 2009-07-01 17:14 | 健康

更年期障害について

更年期障害とは、ホルモンの分泌バランスが崩れることにより起こる症候群です。主に閉経期前後の45~55歳ころの女性に起こるが、40代以降の男性にも起こることがあり、特に男性に起こる更年期障害のことを男性更年期障害と呼ぶこともあります。

<おすすめのブログ>

更年期障害
[PR]

  by hranice | 2007-07-31 21:07 | 健康

全身性発疹が出現する性感染症

 全身性発疹が出現する性感染症は、第2期梅毒(梅毒バラ疹、丘疹性梅毒疹)、B型肝炎、C型肝炎、サイトメガロウイルス、EBウイルス、HIVの初感染などです。
 初感染時のB型肝炎、C型肝炎では蕁麻疹様血管炎、小児ではGiannoti-Crosti症候群が起こります。サイトメガロウイルス、EBウイルスでは、伝染性単核症様症状がみられることがあり、急性HIV感染症では、他のウイルス性発疹に酷似した発疹がみられることがあります。

(医学用語辞典より)

皮膚科領域の性感染症
晴れ記録日記
[PR]

  by hranice | 2007-06-25 00:03 | 健康

食品

食品(しょくひん)とは、人間が、そのまま手を加えず、または調理をした後に食べるもの、あるいは食べることを想定して作られたもののことであり、大きく生鮮食品と加工食品に分けられる。基本的には、体内で合成不可能な栄養素を摂取する為のものであるが、人体には特に必要とされないものが嗜好品として摂取される場合も多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

食品会社の見学可能工場
[PR]

  by hranice | 2007-06-21 16:35 | 健康

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE