人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険の見直し、したことありますか?

家計に潜むムダには、気がつきやすいものと、そうでないものがあります。例えば食費は十円単位でも目につきますし、少し大きな買い物をすれば、割に合う出費だったか否かを後で考えるものです。ですから節約を考える上で意識していただきたいのは、"気づきにくいムダ"。これをいかに減らすかなのですね。ご自分の口座から、当たり前のように月々引き落とされる生命保険の保険料は、その代表といえます。

保険料のムダを洗い出すには、大きく二つのポイントがあります。ひとつはほとんどの方が、最初の時点で保険の内容をちゃんと把握せずに加入しているということです。それがご自身や家族ふさわしい保障内容か。具体的に自分がどうなった時に、いくら支払われるのか。よく分からないまま、「みんなと同じような内容で」「とにかく不安だから特約をあれもこれも」といった保険に、勧められるまま加入した。そんな方が多いのではないでしょうか。自分に必要な保障は何か。そこから改めて考えれば、保険料を今よりも抑えることができる方が多いと思います。

もう一点は、保険に入ったことで安心してしまってはいませんか?ということです。かかえている不安は人それぞれ。その不安の大きさも、年を経ると共に変わります。せっかく加入した保険だから、いざという時に役に立ち、同時にムダをなくすために、"いま現在の不安とは何か"を整理し、それを保障に反映することが大事なのです。

「節約のレシピ」

保険料の負担というのは、けっこう大きいですね。
最近は外資系の保険会社もあったり、国内の昔からある保険会社が合併したり
なんとなく、このまま払い続けていていいのかなぁって思うことありますよね。
ムダな出費なら控えたいですよね。

  by hranice | 2009-07-10 16:00 | 保険に関する情報

<< 飲酒運転止められ激怒で逮捕 女性の気にするシミとは? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE